【食いしばり・歯ぎしりを改善】歯が割れる前に、マウスピースを歯医者で作ってみて

デンタルケア

最初は不快。でも慣れると手放せなくなる

値段と通院回数は?

マウスピースは保険が効いて、確か4~5千円くらいでした。

歯医者に通ったのは2回で、1回目は型を取り、2回目はできたマウスピースを削って調整してくれました。

使用感は?

しばらくの間は不快で、寝つきが悪くなったりしました。

そのため、途中からは布団に入ってすぐに付けるのではなく、眠りに落ちる寸前に付けるようにしました。付け忘れたらそれはそれで、とにかく不快にならず付けることを優先しました。

断続的にでも付けていると、付けていることがそんなに気にならなくなってくるので、作る前から「続かなかったらどうしよう」とか、作っても最初の方で「やっぱり嫌」とならないでほしいです。

メリットは、朝起きた時の顔の軽さ・歯を大切にするということ

朝起きてびっくり

初めてマウスピースを付けて起きた朝、顔の軽さにびっくりしました。

ずっと食いしばって寝ていたので、朝は顔がちょっと痛かったり重だるかったりするのが普通だと思っていたんです。

それから、朝だけ眉間に皺ができてしまっていたのですが、それもなくなりました。

とにかく顔が平和になりました。

エラ張り顔が、面長顔に

噛み締める筋力が発達しすぎてエラが張っていたのですが、それがなくなり元の面長顔になりました。

その頃、美容鍼に通っていたのですが、鍼灸師さんがびっくりするくらいエラがなくなりました。

食いしばり防止やエラ張り顔解消のために美容医療のボトックスをする人もいますが、ボトックスは1回でマウスピースの10倍以上のお金がかかりますし、しかも効果も半年くらいです。

コスパを考えるとマウスピースをまずやってみるのもアリだと思います。

虫歯にならなくても、歯は割れて、なくなっていく

以下の記事を読んで、やっぱりマウスピースを始めて正解だった、としみじみ思いました。

【堀江貴文】「ある日バキッと歯が割れるリスクが誰にでもある」──連載「金を使うならカラダに使え!」 | GOETHE

なぜ人は年齢と共に歯を失うのか?それは虫歯とか歯周病が原因なだけではないんです。

詳細は記事を読んでみてください。

マウスピースに穴が開いてきた

かれこれ5年ほどマウスピースを続けていますが、よく見るとマウスピースにはところどころ穴が開いています。

作り変えなきゃ、、と思いつつそのままにしていますが、この硬いマウスピースに穴が開くほどの力が自分の歯にかかっていたのかと思うとゾッとします。

引き続き、歯を大事にしていきたいと思います。

歯医者行く時間ない方にはこういったものもあります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました