名古屋アイクリニックでICLをやって6年【近視矯正】

近視矯正

手術前~現在まで よく訊かれたことはこんなこと!

費用は?

名古屋アイクリニックのHPには、乱視ありで825,000円(税込)とありました。

私もこの金額だったと思います。

値上がっていなくてびっくり。

確定申告をして高額療養費制度で10万円くらい戻ってきたので、

実際には70万円ちょっとでした。

よく、「残りの人生のコンタクトやメガネ代と比較して、手術代が高すぎるので、トクではないと思って止めた」と言われることがあるのですが、

コンタクトやメガネ代と比較するの、、?と思うことがあります。

トクかどうかより、快適さのメリットの方がずっと大きいと感じるからです。

通院回数は?

手術前に3回、手術日に1回、手術後に2回くらい通ったと思います。

結構多いですよね。

私の場合は通勤途中に病院があったので、仕事を早退したり休んだりするのもそこまで大変ではありませんでした。

手術は怖い?

ド緊張しましたが、全く怖くありませんでした。

というのも、消毒液がずーっとかけられた状態で手術が始まるので、水の中にいるような感じなんですよ。

水の中って、ぼやけて何にも見えないと思うのですが、あの感じです。

なので、メスが近付くとか、切られてるとか、全くわかりません。

手術自体も片目で5分もかからないので、あっという間に終わりました。

痛みはというと、点眼麻酔をしているのもあり、押さ付けられるような感触があるくらいでした。

歯医者のが全然痛いです。

視力は下がらない?

酷使していますが、なぜか全く下がりません。

手術直後は2.0あってクラクラしたのですが、今は健康診断で1.2~1.5をキープしています。

よく見えるので、逆に老眼に気付くのが早いかも?とは思います。(老眼になるのが早いのではなく、気付くのが早いだけ)

手術前は両目共に0.05だったので、そもそも見えている範囲が少なく、老眼に気付くのが遅かっただろうなと思います。

また、視力以外にもICLによる目のトラブルはありません。

レーシックではなくICLを選んだのはなぜ?

レーシックは、近視が強度になるほど、角膜を削る範囲が増えます。

当然それだけ、リスクも増える。

私は強度近視だったので、適用外だと思い、最初からICL一択でした。

が!

検査をしたところ私の角膜はかなり分厚く、レーシックでもいけると言われました。

レーシックか、ICLか。

レーシックなら費用は半額以下です。

それでも私がICLを選んだのは、角膜を削りたくなかったからです。

ICLは角膜を切ってレンズを入れるだけなので、気に入らなければ取り出すことができます。

つまり後戻りできます。

自分の体のことなので、レーシックのように、削ったら元に戻せない、というリスクを避けました。

医療なのでリスクはある。それでも本当にやってよかった

万が一の医療事故もありえるので、手放しで、ICLやるといいよ!と言ったことはありません。

ただ個人的には本当にやってよかったと思っています。

いつでも見えるし、どこでも寝れるし。

マスクでメガネが曇ることも、鼻の付け根が痛くなることも、

コンタクトで目が乾くことも、トラブルが起きることもない。

快適って幸せだなと思います。

手術後に手術DVDとデータをもらいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました